無期雇用派遣とは

こんにちは!朱里です☺️

 

皆さんは「無期雇用派遣」というワードを耳にしたことはありますか?

 

派遣会社に所属している人は、もしかしたら聞いた事があるかもしれません。

 

派遣というワードが入っているけど

「派遣」と「無期雇用派遣」何が違うの??

 

今回は「無期雇用派遣」について

 

実際に無期雇用派遣で働いていた私を例にして説明します。

 

①正社員、派遣社員、無期雇用派遣の違いについて。

 

正社員の場合、入社したAという会社でお仕事をします。

 

派遣社員は、Aという派遣会社に所属し、Bという別の会社でお仕事をします。そして、雇用形態は「派遣労働者」となります。

 

無期雇用派遣とは、Aという派遣会社に所属し、Bという会社でお仕事をします。そして、雇用形態は「正社員」です。

 

②私の経験例

 

私はOLさんになりたくて、「正社員として」とある会社(ここからA会社と呼びます)に入社しました。

 

私の場合、内定が決まった11月中旬頃。

 

年明けくらいにA会社の福岡オフィスの営業担当から連絡が来て、福岡オフィスに2回訪問し、営業担当(職場と私の仲介人)と面談をしました。そこで、私と相性が良さそうな職場を2社紹介してもらい、それぞれの職場の部長さんたちと面談(面接)をしました。基本的に営業担当が話しをしてくれました。

 

1社目は、福岡にあるB会社という建設系の会社。

 

2社目は、C会社というIT系の会社。

 

面談がそれぞれ終わり、1週間後くらいに営業担当から連絡が来て、2社目がお見送りになり、1社目はokとのこと。ただ1ヶ月後くらいに営業担当から連絡がきて「B会社で、沖縄に大きな建物を作るプロジェクトの現場事務を募集してるから、そこにいってほしい

入社日から1ヶ月ほどビジネス研修受け

GW明けにB会社の現場事務所in沖縄に出向(配属)。

 

しかし、建設現場という事で、ほぼ男性。

空気がピリピリしていて、私はなかなか馴染めず…。

 

営業担当に「やっぱり無理です。」と相談すると

もちろん止められたので

「それなら会社自体辞めます。」と言い

無理いって半年経つ頃にその現場事務所を辞めました。

(もちろん、「続けろ」と言われたら会社自体辞めるつもりでした。なので就活してました😆)

 

B会社の現場事務所in沖縄は辞めたものの、直接雇用してもらっている会社はA会社なので、「退社」という経歴は残りません。「契約終了」という感じでしょうか。

 

私の場合は、B会社を辞める事が決定した日に

埼玉の営業担当から連絡があり

「C会社と言う会社で、図面を管理する事務員さんを募集してるから、面談受けてみない?」と。

 

なんで埼玉かというと、福岡オフィスの営業担当に「辞めたい」と相談した時に

「仕事に私情を出すのは良くないですが、彼氏が埼玉にいるから、せっかくなら埼玉で仕事をしたい。」とも言いました。

 

とんとん拍子に話が進み、2週間後くらいには

自動車の部品を作っている埼玉のC会社に就業先が決定。

(C会社とはオンラインで面談をしました😉)

 

B会社の現場事務所を辞めたのがちょうど9月末日で

C会社への初出勤が10月15日頃。

 

その間は、沖縄から埼玉に引っ越す準備期間で

お手当がしっかりついていました。

 

ここが、皆さんがイメージする派遣と無期雇用派遣の違いです。

 

派遣の場合、B会社を辞めた9月末日からC会社初出勤日までの14日間、働いていないのでお給料は出ません。

 

無期雇用派遣の場合、働いてはいないものの「お仕事待機」という形で、全額ではありませんが6割ほど(会社によって違うかも)お手当が貰えます。

 

私は内定が決まったこと・この会社に就職することを親に話すと反対されました。無期雇用派遣について理解していなかったからです。B会社を辞め沖縄から埼玉に引っ越した際、またボーナスも出ることを伝えると「ちゃんとした会社だ」と両親は言っていました😅

 

無期雇用派遣について、知らない方が多いと思います。

 

③まとめ

 

派遣は、お仕事している期間のみ

 

無期雇用派遣は、お仕事していない期間も全額ではありませんがお給料が発生します。

 

これが「派遣」と「無期雇用派遣」の1番の違いではないでしょうか。

 

「無期雇用派遣」は、正社員なので、「派遣」より私は少し安心でした😊

 

これから就活をされる方、就活している方

 

是非、雇用形態について考えてみてください❗️

 

 

朱里@暇人✋