パーソルテンプスタッフ株式会社の口コミ

こんにちは、朱里です❗️

 

今回は私が登録した事のある派遣会社、パーソルテンプスタッフ株式会社の口コミを書きたいと思います。

 

①登録の流れについて

 

②お仕事に応募、紹介について

 

③面談について

 

④就業の準備

 

⑤就業初日

 

この5点を軸に書いていきます。

 

まず、①登録の流れについて。

 

派遣会社は、基本的に登録制です。

 

まず登録します!

私の場合、とある求人サイトで事務のお仕事に応募しました。(そのお仕事を扱っていたのがパーソルテンプスタッフです。)

メールが届き、メールに書いてあるURLをクリックし、自分の名前・生年月日・住所など、基本情報を入力していきます。

そしてパーソルテンプスタッフから基本情報の確認の連絡とどういうお仕事をしたいかという、面談みたいな電話がかかってきます。こちらは基本情報を入力した後に画面が切り替わり、自分の都合の良い時間をクリックし、予約します。

予約した日付・時間帯に電話がかかってくるので、出ましょう❗️

電話が終了して、登録が完全に完了です。

電話に出ないとお仕事紹介をしてもらえません。

 

②お仕事に応募、紹介について。

電話での面談が終わった後から、パーソルテンプスタッフの求人サイトにアクセスできます。

その中から、自分の条件を入力して検索をかけます。(おすすめとかも出てきます❗️)そして良いなと思ったお仕事に応募します。応募して、パーソルテンプスタッフ側が相性良いと思った人にのみ電話をかけます。早くてその日中には電話が来ますので、知らない電話番号でもでましょう。電話が来ない場合は、別のお仕事に応募しましょう‼️

電話がかかってくると、求人サイトには載ってない情報を教えてくれます。また気になる事があれば、質問しましょう。大丈夫そうであれば、面談の話に進むと思います。都合のいい日時を伝えて、パーソルテンプスタッフが先方との面談日時を決めてくれます。面談日時が決まり次第また電話で連絡がきます。電話がきた後にメールでも面談日時、場所の連絡がきます。

 

③面談について

面談当日は、まず最初にパーソルテンプスタッフの営業担当と一対一でお話をします。その際、「面談の時、簡単に自己紹介をしてね。」と言われると思うので、事前に1分程度の自己紹介を考えておきましょう。名前、職務経歴やどういうスキルを持っているか等を伝えましょう。登録する時に入力した職務経歴についての紙が用意されると思うので、それを見ながら自己紹介するのも良いと思います。また、質問タイムがあるので質問も事前に準備しておくと良いと思います。

面談は、基本的パーソルテンプスタッフの営業担当が進めます。営業担当が「本日はありがとうございます」的なことを言ってから「では早速ですが、自己紹介を」と振られるので、自己紹介をします。恐らくその後に先方から「こういう会社で、こういう事をしてます。〇〇さんにしてほしい仕事は、こういう内容で…」と説明があります。企業の紹介と逆になるかもしれませんが、先方側から質問が飛んできます。私の場合は、前職で「具体的に何をしていたか・どういうシステムを使っていたか」等の質問でした。企業の紹介と先方からの質問タイムが終わると、質問タイムです。分からないことは質問しましょう。私がした質問は、「職場はどんな雰囲気ですか?どんな方々がお仕事されてますか?」←これ凄く便利です。

質問タイムが終わったら面談終了。営業担当はまた先方と打ち合わせ(恐らく合格かどうかの話し)があるので、営業担当を待っとくか帰宅するかのどちらかです。早くてその日中、遅くても1週間以内に面談結果の連絡が電話で来ると思います。

 

④就業の準備

面談結果が良かった場合、最終の意思確認をされます。自分的に本当に働きたいと思ったかどうか伝えましょう。働くことが決まった場合、様々な準備をしなければいけません。ほぼweb上で行います。保証人の記入、就業の前の動画を見ること(身なりや態度について)、コンプライアンス動画を見ること、同意書の同意、お給料振り込みの口座登録等。

⚠️マイナンバーカードのコピーまたは通知書、マイナンバーの番号が書かれた住民票の提出が必要です。

こちらは、郵送で提出してくださいと連絡がきます。

 

⑤就業初日

就業初日は、営業担当と一緒に就業先に行きます。営業担当の都合が悪く、1人で行く場合もあります。

就業先に寄っては、同意書にサインをしなければいけないことがあるので、念の為印鑑を持って行きましょう。

 

パーソルテンプスタッフでの登録から就業までの流れはこのような感じです。他の派遣会社さんと同じかと思います。

私的に、パーソルテンプスタッフの対応はgood🙆‍♀️
連絡がかなり早いと思います。私は求人に応募してから1週間以内で就業先が決まりました。

また募集している求人もたくさんあり、就業時間帯も幅広くあるので良い点だと思います。

1点改善してほしいことを挙げるなら、タイムカードです。働いた時間を記録するものです。e-TimeCardというものを使います。説明書が届くので、説明書を見ながら自分で設定しなければいけません。少し面倒です😓

また、働いた時間を記録する際毎回IDとパスワードを入力してログインしなければいけないのがかなり面倒…。

私は毎回ため息をついています🤣

 

今回はパーソルテンプスタッフ株式会社の登録から就業までの流れと、私が思う良い点・嫌な点を書いていきました。

参考になれば嬉しいです。

 

では、また今度✋