私が無期雇用派遣の事務職を選んだ理由

こんにちは、朱里です。

 

私は大学卒業後、無期雇用派遣の事務職に就きました。

 

皆さんは、どういう経緯でどういう理由で今の職を選びましたか?

 

私が事務職を選んだ理由は楽だと思ったからです😆

 

ただ、一般的な事務職だとつまらないと思ったので

 

専門分野を学べそうな事務職をしたいと思いました。

 

もともと私は大学4年の6月に就活を始め、8月頃に内定をもらった会社で働くことを決めました。アパレルの会社で地元に本社があり、九州を拠点にしていました。

ただ9月にお泊まり研修があり、同期になる人たちを見ていると「やっぱり合わないわ。」と思いました。またアパレルなので店舗で販売をするのですが、もちろんノルマがあるみたい…。「これは、私は無理だ」と思い、研修が終わった日からまた就活を始めました。

自分の中でどんな職が自分に合うのか分からず、親に「もう一回就活しなおすわ」というと母が「事務職は?」と言ってくれたので、そこから事務職を探し始めました。

とは言っても、なかなか「正社員✖️事務」が求人サイトに載っておらず😅

リクナビマイナビ、その他求人サイトを探しまくりました。

するとマイナビリクナビに「事務職」という文字を見つけ、ページを開くと「正社員✖️事務」と書いてあったので、即応募。

その会社の本社は東京にあった為、当時宮崎に住んでいた私は選全てWebにて選考を行いました。

 

面接の内容は、

①なぜこの会社に応募したか。なぜ事務職を選んだか。

②全国or地域、どちらを選ぶか。

(全国は全国どこでも就業可能である事:「大阪の就業先で働いてね!」と言われたら、そこで働く事。

地域は2つの地域を選び、その地域内の就業先で働く事。)

③(私の場合)全国を選んだが、本当に大丈夫か。不安に思う事はないか。

④この会社でどういうことを学び、どういうことをしたいと思っているか。

 

無期雇用派遣ということで分からない部分があり不安もありましたが、福利厚生が充実していることからこの会社を選びました。

そして10月末に内定をもらいました。本当滑り込みでした。

自分がしたい事が今でも分からない私は、何となく母が口にした言葉で、事務職に就きました。

でももっと早くから就活をしていたら、もっと沢山の会社が募集していたのかなと思ったりもします。

 

まとめると、私が事務職を選んだ理由は「楽だからで、応募した会社が偶然無期雇用派遣を取り扱っていたから」です。

 

自分で言うのもなんですが、

かなり適当に就活しました。

こんな私でも就活できたので、就活に悩んでる大学生、大丈夫🙆‍♀️

どうにかなります。

 

では、また今度✋